はじめに

「仮面ライダー剣(ブレイド)」とは、今年平成16年1月から始まった平成仮面ライダーシリーズ(クウガ、アギト、龍騎、555)の5作目にあたる作品。 この第1話で主役、剣崎(カンザキ)が先輩ライダー、立花(タディヴァナ)の裏切りにあい、信じられぬ思いから叫んだのがこの台詞、
「オンドゥルルラギッタンディスカー!」=「本当に裏切ったんですかー!」
記念すべき空耳アワー……もとい、オンドゥル語の第一声です。

実際、この作品は「みんなカツゼツ悪すぎ!」や「マイク壊れてるんじゃね?」とか「録音技師ナニャデンディスカー!」と思ってしまうほど、とにかく台詞が聞き取りづらいです。 放映開始当時、主役級の仮面ライダーは激弱だわ、ストーリーはつまらんわ、そんで台詞が聞き取りづらいわ、という三重苦でしたが、このオンドゥール語の存在を知ってからは楽しみ方がガラリと変わりました。
なにせオンドゥール語をしゃべるのは主役の剣崎だけではありません。 周りのライダーもみなしゃべってくれるから安心です。 ぶっちゃけ大声の台詞はみんなオンドゥル語と考えても良いので、当分ネタに困ることはなさそうです。
というわけでオンドゥル語ワールドを楽しむべく、リンク集を少しずつまとめていこうかと。 というわけで、現在進行形のページです。

FLASHサイト

  1. ここの色。(colored by)
  2. オンドゥル語普及協会
  3. Global Ondul Base(オンドゥル星地球基地)

オンドゥル語変換サイト

  1. オンドゥル語WEB変換(これは面白いです)
  2. Japanese<->Ondru Translate Machine(双方向変換)

公式サイト

  1. 仮面ライダー剣(ブレイド/TV朝日)
  2. 仮面ライダー剣(ブレイド/東映公式)